メルティ村人のわかりやすいキンスレ

https://twitter.com/melty_murabito  ツイッターやってます

【キンスレ】ステータスの意味わかってますか??【中級者への道】

こんにちわメルティ村人です。

タイトルの通り、ステータスについてです。

 

f:id:melty-murabito:20181111174637p:plain

正直キンスレのこの辺はかなり不親切です。

詳細な説明などがされていないからです。

 

なので詳しく一つ一つ説明していきましょう

 

 

・攻撃力

敵に与えるダメージ、味方を守る回復量、シールド量が増加。

なのでヒーラーにも大事なステータスとなっています。

 

・攻撃速度

通常攻撃の時間とスキルのキャスト時間が減少。

キャスト時間とは、スキルを使用している時間ですね。

攻撃速度を上げれば予備動作の長いスキルも早くうてるようになります。

 

・クリティカル率

相手にクリティカルダメージを与える確率が上昇。

こちらは1000でクリティカル率100%となります

わかりやすいのか、わかりにくいのか‥‥

 

・クリティカルダメージ

クリティカル攻撃のダメージが増加。

スキルのダメージもクリティカルダメージは乗るので

こちらの数値はディーラーにもヒーラーにもとても大事。

 

・クリティカル耐性

自分の被クリティカル攻撃の確率が減少。

こちらは闘技場を行っていないとあまり気にしないステータスですね。

簡単に言えば

相手のクリティカル率が1000でこちらがクリティカル耐性500の場合

1000 - 500 =500

となり 50%のクリティカル率になります。

 

・吸血

敵にダメージを与えると、一定のHPが回復。

吸血はディーラーにつけましょう。

与えるダメージが低いタンクにつけてもあまり効果はありません。

ただし、一つほどつけるのとつけないのでは、かなり違うので一度試してみるのはありです!

 

・攻撃時MP回復量

数値が高いほど攻撃したときに回復するMPの量が増加。

少し話が変わるかもしれませんが

MPは1マスで1000です

なのでもし2000あれば一度の攻撃で2マス分回復することになります。

 

・1秒あたりMP回復量

1秒あたりに回復するMPの量が増加。

まんまですね。こちらは上記の攻撃時と違い、スキルを発動中、

状態異常の間でも回復するのでスキルのキャストが長いキャラと相性が良いです。

 

・防御力

被ダメージが減少。

残念ながら防御力がいくつならどれだけ減少されるかは検証されておりません

わかる方いましたらコメントでお願いします。

 

・防御無視効果

防御力によるダメージ減少が存在しない。

タンクにもそのまま値分のダメージが通ります。つよい

 

・防御貫通力

敵の防御力によるダメージ現象を相殺してダメージを与える。

これが50%あれば 相手の防御力が2万あったとしても

1万の防御力として計算されるということですね。

 

・回避率

敵の攻撃を避けられる確率が上昇。

回避するとダメージを受けない。

もし魔法回避率100%のキャラならすべての攻撃があたらないということです。

 

・命中率

自分の命中率だけ敵の回避率を相殺する。

相手が魔法回避100%でもこちらの命中が100あれば確実にあたるということです。

 

・状態異常耐性

自分の英雄が状態異常に抵抗する確率が上昇。

10%ならば10回くらって1回は状態異常にかからない…かも?

 

・状態異常命中率

敵に状態異常を与えると、自分の状態異常命中率だけ敵の状態異常耐性を相殺する。

回避と命中の関係と同じと考えてください。

 

・ブロック確率

被ダメージをガードできる確率が上昇

ガードすると、被ダメージが50%減少する。

 

・ガード時ダメージ減少

ガードした時のダメージ減少効果が上昇。

ガードを上げるならこれも上げましょう。

 

・ダメージ減少

被ダメージが減少

※こちらの被ダメージが減少というのがガードした時のダメージを含めるのかがわかりません。わかる方いたらコメントにてお願いします。

 

・回復力

英雄が受ける回復効果が上昇

こちらは謎が深く、味方のヒーラーから受ける効果はどうやら無効の様子。

吸血や、スキルでの自己回復に影響が?

 

・被ダメージ時MP回復量

敵から攻撃を受けた時に回復するMPの量が増加

そもそも元がいくつ回復するのでしょう…いつか検証しますのでお待ちを!

 

 

 

さてどうでしょうかわかりにくい点もまだあると思います。

それぐらいこのキンスレのステータスはわかりづらいです。

良ければ次の記事もどうぞ

 

 

melty-murabito.hatenablog.com