メルティ村人のわかりやすいキンスレ

https://twitter.com/melty_murabito  ツイッターやってます

【キンスレ】職業別超越特性とおすすめ特性【超越の選び方】

ついに寒いとしか言えなくなったメルティ村人です。

今回は超越特性の選び方です。

 

ギルドの方から超越って誰からしたらいいの?平均的?特化?

とかの質問もあったので二つ更新したいと思います。

 

まずは超越特性のおすすめを結論からいいます

 

 

<タンク>

・熟練者←必須

保護の盾

<ウォーリア>

ダメージをだすキャラなら

・会心の一撃

タンク系なら

・戦略予測

<アサシン>

弱点攻撃

(会心の一撃)

<アーチャー>

会心の一撃

<メカニック>

弱点攻撃

<ウィザード>

士気高揚

マナの祝福

ダメージだしたいなら

回路爆発

<プリースト>

女神の祝福←必須

(平穏)

マナの祝福

 

ぐらいですねー

上記の中でも必須なのはタンクの「熟練者」プリーストの「女神の祝福」です

これらは1PTに一つ絶対いれるようにしましょう めちゃくちゃ強いです

 

 

※超越特性は

ステータス表示に表示されません!!!!!

クリティカルなどをあげる特性をとっても表示されないので注意しましょう

ちゃんと効果は適用されてるので安心してください。

 

 

 

↓↓↓詳細はこちら↓↓↓

 

タンクからいきましょう

<タンク>

熟練者は相手の被ダメージ量が20%増加するというもの

タンクの仕事の一つに味方のダメージを出しやすくすることがあります。

それは相手の防御力をさげたり、CCをかけたり

もちろん味方を守るのも仕事ですよ

なので自身の硬さが足りないなーというときは「保護の盾」を付けてみてください

ガード率が足りていないときに有効です。

 

<ウォーリア>

ウォーリアはですね 難しいです ウォーリアって職業はありますが

キャラによってガウならCC、ヴィスカならダメージキャラによって

とるものが変わるんですよね…

なので簡単にダメージを出すキャラは「会心の一撃」

タンクするキャラの場合は「戦略予測」

とまとめておきます。

 

<アサシン>

アサシンは基礎ステータスのクリティカル率が一番高いのは前回の記事で書きました

これですね

melty-murabito.hatenablog.com

なので「会心の一撃」をとるかとらないかは自分の装備の追加効果で決めてください。

「弱点攻撃」は単純なダメージアップなのでおすすめです♪

 

<アーチャー>

アーチャーはクエストの用途に分かれます。

普段は「精巧な射撃」「会心の一撃」 

レイドなら「鷹の目」も私はありだと思います!

あまり防御貫通を重視されてる方はいませんが防御力貫通は相手が硬ければかなりの効果を発揮します。

もちろんどの相手にも有効というわけではないのでお勧めしにくいのですが…

 

<メカニック>

「弱点攻撃」最強です。

ディーラーなら間違いなくとっていいでしょう。

PVPなら「砲撃準備」も悪くないです。あまりおすすめされてませんがね…笑

逆にサブディーラー、アネットのようなキャラは超越2をとらずに多めに超越3特性をとるのもありかなと思います。

 

<ウィザード>

味方の攻撃力をあげる「士気高揚」はかなりほしいです

しかしですね ウィザードってほしい超越特性多いんですよ…

もしウィザードが一番ダメージでるって人は「回路爆発」がデメリットある分

ダメージはでるようになります。

MPが足らないという方は「マナの祝福」もありかなぁと思います。

 

<プリースト>

「女神の祝福」は必須です

パーティ内に一人は絶対いれるようにしましょう。

あとウィザードと同じく「マナの祝福」もMPが足らないのであればありです。

そしてこれはキャラによるのですが「平穏」も必須だったりするキャラがあります

その辺はWIKIに従った方がわかりやすいかもしれません。

 

 

いかがだったでしょうか画像付きでないのでわかりにくいというコメントがあればつけるつもりですがつけてみたら結構ごちゃごちゃしてて見づらかったので文字のみにしてみました。

 

では後編の特化型?平均?に続きます。

 

 

 

 

 

f:id:melty-murabito:20181215090516p:plain